リフォーム・新築・オール電化住宅を大阪、阿倍野、住吉でお探しの方は恵幸商事建設事業部まで

恵幸商事 建設事業部 恵幸の快適ライフ 株式会社恵幸商事

鉄骨建方

2008年8月24日
200824.jpg
先日新しい新築工事の鉄骨の建方を行ないました。
この住宅はもともと長屋の一番端の住宅でしたが、それを切り離し新しく新築することになりました。間口が狭く隣家との距離も接近しているので、工事には細心の注意が必要でした。
写真で見ても分かるとおり間口が狭く、奥行きが長い典型的な狭小住宅です。住宅が密集しているのでレッカー作業も一苦労です。
けれども建方工事は無事終了し、次の工程に入っています。今後この住宅がどのような住まいになっていくのか、楽しみにしておいてください。
大阪市内にはこのような長屋が数多く残っています。年々少なくなっていっているこの長屋もすべて無くなってしまったら少しさびしいかもしれませんね。

新築仕上げ

2008年8月19日
200819.jpg
最近はイベントのブログばっかりだったので、仕事をしてるのか?と思われる人もいたかもしれませんが、ちゃんとしております。
今は新築の仕上げ工事でばたばたとしております。
クロス工事が終わればほとんど工事は終わったようなものと思われがちですが、電気業者がコンセントやスイッチのプレートを付けたり、設備業者が便器や洗面台を付けたりと何かと仕事はあります。
本日は電気業者が分電盤の設置などの作業をしました。
このところ朝晩は少し涼しくなったとはいえ、昼間はまだまだ暑い日が続いています。みなさんタオルを巻いて仕事に励んでおります。私たちもタオルと凍らしたお茶は手放せませんね。
早く涼しくなってくれればいいのに・・・

ガレージフェア無事終了!

2008年8月 4日
昨日当社にて行なわれました「ガレージフェア」は無事終了致しました。
当日は、予想通り暑い一日になり、私たちも来られた方も汗だくになって作業をしました。お子様もお父さんお母さんと一緒に初めて使う木工道具を使って、楽しそうに製作していました。
分からないところは大工さんに聞きながら、最後には満足のいく作品を手に笑顔で記念撮影をしました。

200803-1.jpg
200803-2.jpg
                     









10時スタート!この日は朝からカンカン照り!
子供たちは日差しが強い中、元気いっぱい作っていました。私たちも一組目ということで、最初は少し緊張気味でしたが、子供たちの元気につられて楽しく作業が出来ました。
200803-4.jpg
200803-3.jpg











今回はなるべく子供に実際作業をしてもらおうという趣旨ですので、のこぎりの切り口なんかは、とても性格がでますね。慎重に切るお子さんもいれば、ワイルドに力をこめて切るお子さん。それがまた手作りの良さを出すんですよ。自分が作ったものだから大切に使ってね。

200803-5.jpg
200803-6.jpg









今回は3種類の作品を作りました。作品によって使う道具も違い悪戦苦闘していましたが、難易度はみなさん同じ。1時間半をちょっとすぎるくらいで完成させていました。なかなか使う機会のない電動工具に子供もびっくり!
200803-7.jpg
200803-8.jpg










お父さんやお母さんは小学校や中学校のときの図工の時間を思い出して、子供たちに指導している様子がとても微笑ましく、私自身も楽しくなってきました。
200803-9.jpg
200803-10.jpg










1時間半という作業時間もあっという間に過ぎてしまい、こんなにも暑い一日だというのに、最後はみんな笑顔で写真に写っていました。
200803-11.jpg
今回ご参加頂きました12組の皆様、暑い中本当にありがとうございました。
地域密着で仕事をさせて頂いています私たちとしては、地域の方々と交流をもてるのがとてもありがたく思います。
木工教室の日が、子供たちの思い出に残る一日になれば幸いです。
また、「余剰材販売」のコーナーにもたくさんの方々が足を運んで頂きました。
おかげ様で、今回のガレージフェアで「18,160円」の募金が集まりました。
今回の募金は「セーブ・ザ・チルドレン」にすべて寄付させて頂きます。
来年も恵幸商事のガレージフェアを行なうと思いますので、お友達を誘ってご参加下さい。
本当にありがとうございました。