リフォーム・新築・オール電化住宅を大阪、阿倍野、住吉でお探しの方は恵幸商事建設事業部まで

恵幸商事 建設事業部 恵幸の快適ライフ 株式会社恵幸商事

上棟

2011年8月26日

230826-1.jpg
お盆前から基礎工事を行っていた新築工事は先日無事上棟しました。
このところ天気が変わりやすく、当日も朝の天気が心配でしたが、この日は晴天!
朝から順調に上棟できました。
上棟の日は朝からレッカー車を据えて、工場で加工された柱や梁が次々と現場に入ってきます。それをレッカーで吊り上げ、大工がそれを据え付けていきます。
夕方には家の形が出来上がっており、仕事から帰ってこられたお施主様が現場の前を通られ「一日でここまでできるのか~」と驚いておられました。
230826-2.jpg
現在は引き続き大工工事を順調に進めております。








続・木工教室

2011年8月19日
夏季休業も終わり、18日から通常営業を始めております。
8月7日に開催しました「親子木工教室」の様子を本日もお伝えします。


230819-5.jpg
今回も全4回(各4組)の16組の方々に参加頂きました。天気は晴れ!晴れすぎて暑い日でした。
朝9時スタート! 4組の親子が汗だくになりながら大工さんの助言を聞きながらなれない大工道具を使って作品の制作に取り掛かりました。私たちも1組目ということもあり、どこまでを参加者の方に作業してもらい、どの部分は手伝ったらいいのかを探りながら進めていきました。
230819-2.jpg


お子様も男の子と女の子でのこぎにのスピードが違ったりと、進み具合を見ながら時間内に全員が完成できるように助言をしていきました。






230819-3.jpg
大工さんとの作業が終わると、隣のブースで防腐剤を塗る作業に取り掛かります。今回は4色の防腐剤を用意し、お子様の好きな色を塗って頂きました。のこぎりや電動ドライバーを持つときは恐る恐るというような感じでしたが、塗装用のハケを持つと元気よくベタベタと塗っていました。
そして塗り終わったら軽くふき取って完成!!持ち手の長さや足の形状など作る人によって色々と個性を出して頂きました。
230819-4.jpg

最後に記念撮影をして終了。みんなとてもいい笑顔で映っています。少し大きい作品でしたが、誇らしげに持ち帰って行かれました。
とても暑い中の作業でしたがその分出来上がった作品はとてもいいものでした。初めて使う大工道具に悪戦苦闘したり、大工さんの手際の良さに感心したりと、普段体験することのないことを短い時間ですが楽しんでいただいて私たちとしてもとてもうれしく思っています。
さー来年は何にしようかな・・・

木工教室

2011年8月 8日

230808-1.jpg
とうとう昨日は木工教室当日、天候にも恵まれ、雲ひとつない青空のもと開催できました。
今回の作品はガーデンプランターで、出来あがりは大きなものになり、見た目も良いものなので、お客様も最初は本当に自分たちで、作れるのかと疑問に思っていたようですが、皆様上手に作れていました。
もちろん私達も手伝わせてもらったり、アドバイスはしましたが、皆様真剣に取り組んで頂き、汗をかきながら、必死に作っている姿を見ると、今回もこの親子木工教室を開催してよかったと、私達一同心から思っています。
今回も親子木工教室に参加して頂きありがとうございました。
また次回も楽しみにしておいてくださいね。

230808-2.jpg