リフォーム・新築・オール電化住宅を大阪、阿倍野、住吉でお探しの方は恵幸商事建設事業部まで

恵幸商事 建設事業部 恵幸の快適ライフ 株式会社恵幸商事

スラブコンクリート打設

2013年3月30日

みなさん、こんにちは~

寒暖の差が激しい日々が続いていますが
体調は大丈夫でしょうか?

今日はお天気もよかったので
お花見に行かれた方もいらっしゃるのでは?


゚・:*Ψ:*:・゚(★´∀`)^)/C□☆□D\(´∀`★)お花見♪゚・:*Ψ:*:・゚


本日は、スラブコンクリート打設をご紹介です!

コンクリートを打設するのにポンプ車を使って
コンクリートを搬送してます。
うにょうにょ~ってブームが伸びて上までいってますね~

20130330a.jpg











鉄骨造の場合、床にはこのようにコンクリートスラブを打設してます。
職人さん達が頑張って均していってくれてます。

20130330b.jpg












来週の半ばで基礎工事は完了予定です。
その後は大工工事がスタートしますので、
またいろんな工事をご紹介していきますね!

屋根工事

2013年3月29日

250328-1.jpg
最近は天気がおもわしくなく雨が降ったり止んだりで
工事の進捗にすごく影響します。
私が担当している新築現場では只今、屋根工事に 取り掛かっています。
今回、屋根材に使用したのはガルバリウム鋼板という
材料です。アメリカで開発された新しい金属素材で
アルミニウムと亜鉛で鉄を守ることにより生まれた
優れた鋼板で通常の鋼板に比べて3~6倍の耐久性を誇ります。

常に自然環境に影響される外装材にとって近年、注目されている外装材の一つです。

工事の進捗状況といいますと雨などの影響で少し遅れいますが今週中には完了する予定です。

ブロック塀修繕

2013年3月28日
250327-2.jpg
期末ということもあり、なにかとバタバタしている時期で、不摂生になりがちだと思いますが、皆様も体調を壊さないように注意してくださいね。
さて今日は先日修繕工事させていただいた駐車場を紹介させて頂きます。
会社の近くにある月極め駐車場なのですが、駐車場の中央付近にある仕切りのブロック塀に車を当ててしまったようで、ブロック塀の修繕をさせて頂きました。
すぐに工事を手配して、修繕させて頂きましたので、お客様にも喜んで頂けました。
このような突然の事故による工事や、ちょっとした工事(釘1本からでも)も連絡して頂けたら、すぐに対応させて頂きますので、なにかお困りのことがありましたら、とりあえずご一報くださいね。

鉄骨建方

2013年3月25日
こんにちは~(^O^)

本日は鉄骨建方のご紹介です。
先週、東淀川区の現場で無事に鉄骨の建方工事が完了しました!


今回も警察へ道路使用許可申請をしての作業となりました。
搬入トラックから鉄骨の材料を取り込んでいます。

20130325a.jpg











クレーン車で鉄骨柱を建てていきます。
スペースが狭いため何度もクレーン車を移動しながらの作業となりました。

20130325b.jpg











鉄骨鳶さんが柱と梁をボルトで仮止めしながら組み上げていきます。

20130325c.jpg












この日は、鉄骨鳶さんが3人とクレーン車1台で
夕方には組み上げることができました。
いや~スゴいですね~!
20130325.jpg











職人さん達、本当にお疲れ様でした。

パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ














 

上棟式

2013年3月20日

250320-2.jpg
私が担当している木造3階建ての現場です。3月の
初旬に建て方を行い約2週間が経過しました。
本日、現場のほうで予定していた上棟式がありました。お施主様、当社関係者、協力業者さんを含め15人程度参加し無事行うことが出来き皆様大変喜ばれていました。
式の後、お施主様にご用意して頂いたお鍋や料理を
囲んで楽しい時を過ごすことが出来て、本当にお施主様には感謝、感謝です。

「お鍋大変おいしかったです。・・・お腹一杯になりました。」 私にとって印象に残る式になりました。   有難うございました。



鉄骨製品検査

2013年3月15日

こんにちは!

だいぶん暖かくなってきて花粉が飛びまくってますが
みなさん花粉症は大丈夫ですか?

:゙;`;::∴"c(ω≦。) クシュン!

本日は、設計事務所の先生達と集合して
岸和田の鉄工所へ鉄骨製品検査に行ってきました。

20130315B.jpg










鉄骨製品検査とは、
鉄工所で製作した鉄骨部材が
構造図で指定された部材寸法と
正しいかどうかを確認したり、
溶接箇所が適正がどうかを
超音波深傷検査と呼ばれる
特殊な検査を行い確認したりします。

検査は無事に終わり、
いよいよ来週は建方です!

~建築家住宅展のお知らせ~

2013年3月15日

                           いつも大好評の“建築家住宅展”が天王寺MIO(12階)にて

20130315.jpg

この3月16日(土)・17日(日)に渡って開催されます。

当社の施工能力は高く評価されており、

毎年建築家の先生が設計する住宅の施工が増えています。

是非のぞきに行ってみて下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

耐力壁

2013年3月13日

私が担当している新築現場です。先日上棟し、只今
大工さんが耐力壁・耐力金物の取付けを行っています。
耐力壁とは地震や風などの水平荷重(横からの力)に
抵抗する能力をもつ壁のことです。
必要な耐力壁の量は構造計算により求められ
今回の建物は延床で約66坪の大きな家なので
その量は一般的な住宅に比べてかなり多いです。
写真でも分かるように筋違いだけでも相当な量があります。
大工さんも今まで施工したなかでも一番多いと
言ってました。

250313-1.jpg
250313-2.jpg





現場見学会

2013年3月11日

250311.jpg
先日上棟した新築現場で、昨日現場見学会をしました。
設計の先生が催したイベントで、先生の知り合いの方や学生の方を実際の現場に招待されました。
資料や写真だけではわからないことを自分の目で体験してもらえたようで、資料やメモをとりながら熱心に見学して頂けたようです。
完成された家ではなく、工事途中の骨組みが見える状態では、なかなか見る機会がないと思うので、良い体験になったのではないでしょうか。

コンクリート打設完了!

2013年3月 8日

こんにちは~

先日、鉄筋コンクリートのお話をさせて頂いた現場で
無事にコンクリートの打設が完了しました。

この現場は前面道路の交通量が多く
警察署に道路使用許可申請を行いガードマンを3名配置して
片側交互通行を行いながらの作業となりました。
下の写真が作業風景です。

20130308A.jpg









そして打設から2日後です。


20130308B.jpg









キレイに打ってくれた基礎屋さんに感謝です☆


上棟

2013年3月 7日

250307-1.jpg
先週、建築日記でご紹介させて頂いた木造3階建ての住宅が予定通り上棟しました。今回は60坪を超える大きな住宅なので4日(月)・5日(火)の2日間で建て方工事を行いました。構造材の組み方が少し複雑なところがあり、大工さんも悪戦苦闘しながら2日間で無事、上棟することが出来き「ほっと」してました。

お施主様も2日間とも現場のほうに来られ建っていく様子をビデオで撮影され満足されていました。

大工さんは本日より耐力金物・耐力壁の取付け工事のほうに取り掛かっています。
最近は天候もよく暖かくなってきたので工事のほうも順調に進んで行くでしょう。


スクリーンウォール

2013年3月 7日
250306.jpg
今改装させて頂いている工事の1つを紹介させて頂きます。
当社近くの戸建のお家で、窓が少なく日中でも家の中が暗いということで、明かり取りの窓を2ヶ所設置と、1階の間仕切り扉を半透明のパネルが入っているスクリーンウォールを新たに取付させて頂くことになり、ただいま工事中です。
昨日スクリーンウォールの取付は終わり、あとは窓を1ヵ所取付させてもらい、工事に伴う補修工事をさせて頂きます。
お客様にはお住いのままの工事となっているので、なにかとご不便をお掛けしていることもあるかと思いますので、正確かつ迅速に工事を進めさせて頂きます。
写真は昨日取付終わったスクリーンウォールのものです。

鉄筋とコンクリート

2013年3月 4日

こんにちは☆

先日ご紹介させて頂いた捨てコンクリートの現場ですが、
鉄筋の組立が完了しました。
基礎のコンクリートの中にはこんな風に鉄筋が入っているんです。

20130304.jpg










よく【鉄筋コンクリート造】って聞きますが、
『何で鉄筋とコンクリートなんだ?』って、思ったことありませんか?

実は鉄筋とコンクリートって、とても相性が良いんです!

頑丈そうに思えるコンクリートですが、
圧縮には強いけど引張りには弱いんですよ。
それを引張りに強い鉄筋が補っているんです。
でも鉄筋は逆に圧縮には弱いし曲がりやすいです。
それをコンクリートが包んで抑えてくれてるんです。
またコンクリートはアルカリ性なので、
鉄筋が酸化して錆ないようにもしてくれてるんですよ。

互いに弱点を補い合って強い構造体になっているんですね~

明後日にはコンクリートの打設予定ですので
言いかえれば、鉄筋とコンクリートが出会う素敵な日ですね^^