建築日記

店舗付住宅の屋上防水改修工事を行いました

2021年06月20日

今日は父の日ですね。

父の日には毎年大好きなお酒とおつまみを渡しています。

子どもの頃は父によく懐いていたのですが、大きくになるにつれて会話も減り、

実家を離れてからは会話の機会すらなくなってしまったので、

またコロナが落ち着いたら実家に帰っていろいろ話をしたいと思います。

 

 

今回は、東成区中本で、当社が21年前に新築させて頂いた、

鉄骨6階建の店舗付住宅の屋上防水改修工事を行いました。

改修用の防水材は、塩ビシート防水の露出仕様で提案させて頂きました。

この防水材は、下地コンクリートに円形の金属板を規定の間隔で打ち付けて、

この金属板と塩ビシートを機械で溶着させて張っていく工法です。

従いまして、下地コンクリートと塩ビシートとは、半固定式となります。

下地がもしヒビ割れてもシートが追随せず、耐久性が非常に高い仕様です。

まだまだ永くお住まい頂くお家ですから、これで一安心だと思います。